無料ブログ作成サービス JUGEM
秋の三連休
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

さて、気が付いたら、もう、10月14日。
一日一日早いものですね。

私なんか、早すぎて、
毎年行っている「世界報道写真展」を、
つい見逃してしまいました(;_;)


「はっ!」

と気が付いたときには、終わっていたのです。


しかし、この「報道写真展」、
京都が終わっても、滋賀があるんです。

そこで、滋賀県草津市の立命館大学まで、
報道写真展を見に行きました。

画像.jpg
(※世界報道写真展は写真撮影が可能です)

毎年毎年、大変な惨劇が起こり、目をそむけたくなる。
日本で、暮らしていたら、意識もしない。

しかし、世界は、今も大変な出来事が起こっていて、
その出来事を、国際社会は解決に向けて、
あるいは自国の国益のため、せめぎ合いが起きている。


私には、せいぜい、わずかな額の寄付程度しかできないのですが、
少なくとも、何が起こっているのかを、
知ることが第一歩だと考えています。


ただ…2014年に撮影された写真は、
毎年に比べて、悲惨な写真が減っていたような。

2015年は、また、大変ですが…。
これからも年々減っていくことを願います。


滋賀では10/18(月)まで開催していますし、
大分と広島での開催も残っていますので、
機会がありましたら、みなさんもぜひどうぞ。





■「世界報道写真展」公式サイト
http://www.asahi.com/event/wpph/

□写真展のイメージ写真一覧
【※衝撃的な写真が含まれています。閲覧の際はご注意ください※】
https://goo.gl/BzK3ut





【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | その他 | comments(0) | - |
シルバーウィーク
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

さて、今年のシルバーウィークは、なんと5連休!

久々に、京都の田舎の方へドライブしました。
やはり、お彼岸ですから、彼岸花が一斉に咲いていました(^^)

画像1.jpg


彼岸花って、飢饉の時に食べられるように、
普段は毒があると、聞いていたのですが、
どうも違うらしく、本当に毒があって、
もぐら等から土手を崩されないようにするためだとか。

画像2.jpg

知りませんでした(゜o゜)
と、言うよりも全く違った認識でした…
まっ、人間、結構間違って覚えていることも多いですよね(^_^;)


それ以外にも、色々しました。

まずは、お彼岸ですので、お墓参り!
一部のお墓だけですが…(^_^;)


他にも、志村ふくみさん(染色家・人間国宝)の展示会へ行ったり。
(お弟子さんからチケットを頂いたのですが、そうでなくても行ってました!)

鹿ケ谷山荘に自転車で行ったりしました。

自転車で上るのは絶対無理!という程
足がガクガクになりました(+_+)


いろいろとやることが盛りだくさんな
シルバーウィークとなりました。


皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

こうやってブログを書くも良し。
写真を沢山撮られた方は、
アルバムを作ってみてはいかがでしょうか(^^)/~~






■志村ふくみ 公式サイト
http://shimuranoiro.com/

□ブログ作成講座
http://www.hello-pc.net/school/course/blog.html
□デジカメ講座
http://www.hello-pc.net/school/course/degicame.html





【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
大覚寺の観月の夕べ
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

9月に入り、早半月が経ちましたね。
気温の変化に体調を崩されていないでしょうか。
十分にお気をつけ下さいね。

さて、9月といえば、中秋の名月ですが、
今年はいつか皆さんご存知でしょうか。

今年は9/27(日)がその日にあたります。

そんな月を堪能する催し事、
大覚寺の「観月の夕べ」を今回はご紹介いたします。


※画像は「春花京子」さんよりお借りしました。
http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/event/moon-daikaku.htm



「観月の夕べ」は9世紀初め、
嵯峨天皇が大沢池に船を浮かべて
遊んだことが始まりと言われています。

満月法会では月を望む場所に設けられた祭壇に供物を供え、
農作物の豊作と人々の幸せを祈願します。

また、期間(9/25〜9/27)中は、様々な催し物が行われ、
大沢池に浮かべられた龍頭鷁首舟の遊覧を
楽しむこともできるんですよ(^^)b

五社明神と宝塔前の広場にはいろいろな夜店も出店し
夜半まで賑わいを見せます。


現代から平安時代にタイムスリップしたような
幻想的な空間を是非ご堪能ください(^^)/~~



■大覚寺「観月の夕べ」
http://www.daikakuji.or.jp/event_season_autumn/#season_05






【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
京都駅で薪能
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

9月に入り秋の気配を感じる日が多くなりましたね。

そんな初秋にお楽しみいただける
薪能(たきぎのう)のご紹介です。

9/5(土)に京都駅ビルで
薪能を観覧することが出来るんです(^^)b

画像.jpg
※写真は「KYOTO STATION BUILDING」さんよりお借りしました。 
http://www.kyoto-station15.jp/event_list/nou.html



現代的な駅ビルの中で行われる、
能の舞台はなんとも幻想的です。

この公演は駅ビルの開業1周年の1998年より
毎年開催されており、演目は毎年違います。


今年の演目は未定のようですが、
18:30〜開始で無料ですので、
実際に能を見たことが無いと言う方も
気軽に観覧できるのではないでしょうか。

是非足を運んでみてくださいね(^^)/~~



■京都駅ビル 薪能『京ごよみ』
http://www.kyokanko.or.jp/kyogoyomi/09september/event-09september/20053






【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
鴨川の源流
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

さて、先週のお盆は、お盆らしく、お墓参り三昧でした。
名古屋、滋賀、京都と、お墓を巡り。お迎え。

京都のお墓は約600年前と、とても古いのですが、
実は、以前そのお墓で近所の方とバッタリ会い、
前から「どなたのお墓なんだろうね」と言ってたんですよ。
と言われました。(^_^;)

近所の方が行っているのに、私たちだけが行かないというのは…
と、いうことで、今回行くことに。


しかし、お墓参り結構大変です。

暑いし、滋賀(約9カ所位?)京都(十数基?)もあるので、
ちょっと行ってという訳には行きません。

※実は、高知がメインなのですが、
一番大変なので年に1度でご勘弁m(__)m


そんな中、息抜きにドライブに行きました。

場所は、京都の中心部を流れる鴨川の源流「雲ケ畑」です。
本当は、琵琶湖に行こうと思ったのですけど
一つ道を間違えて行ってしまったんです(^_^;)


そこに、ものすごい秘境寺「志明院」があります。
650年に役行者が草創し、829年弘法大師が
淳和天皇の勅願により再興した、約1400年前から続くお寺です。

画像1.jpg


なんと「もののけ姫」のタイトルは
このお寺の森から生まれたと言われているんです!
「もののけ姫」を思い浮かべると
その凄さが感じられるのではないでしょうか(^^)b


このお寺は昔「天皇」の飲み水になる場所なので、それはもう大変。
彼の地を、清らかに保つために、雲ケ畑一帯の水を守る方が亡くなると、
鴨川の流域に埋葬などできません。

そこで、分水嶺を超えて、反対側の場所まで運んで、弔ったそうです。
そこから来た名前が「持越し峠」と言われる峠です。

画像2.jpg


ちなみに、持ち越した先も、源流があります。
その源流とは、清滝川といい、その流れは嵐山から桂川になります。

ということは、私が住んでいる地区(嵐山近い)は、
持ち越された方だったんですね(T_T)


それはさておき、秘境感を求める方は
是非「志明院」行って見てください。

なにしろ「日本最古不動明王顕現の神秘霊峯」だそうで、
なかなか凄みがあります。


画像3.jpg

こちらにある奥の岩(洞窟)から
「ぽたっ… ぽたっ… 」と水が滴る様を見て
「おおっ。これが、あの鴨川になるのか」と感動しました。


皆さんも是非秘境感をご堪能ください(^^)/~~





■志明院「京都府観光ガイド」
http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=6735&r=1430795964.8355




【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg


 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
台湾での出会い
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

先日、台湾へ行って来ました。

幻の古伊賀を再現した鶴来窯の映像イベント
http://inspiring-pp.com/projects/dreamsoffire/ippintaipei/
を見て、現地の方との交流を楽しみました。

画像1.jpg


大変な熱気で、全くの無名のイベントにも関わらず、
3日間の上映期間中、日を追うごとに
参加者が口コミで増えるような状態でした。


1日目と2日目に参加したのですが、
台湾の方の文化に対する真摯さ貪欲さは、凄い!

見習わなければ。と密かに感じます。


それもそのはず、台湾の書店は24時間営業も多くあり、
夜12時近くだというのに、本を読む人で溢れ返っている状況。

画像2.jpg


凄いことです。

それと、みんなマナーが良い!
何か日本が忘れてしまった貪欲さが、
ここにはあるなぁと感じました。


ぜひ、みなさんも機会がありましたら
台湾の夜の書店に行って感じてみてください(^^)/~~



■鶴来窯
http://www.kakurai.net/








【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg


 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | その他 | comments(0) | - |
祇園祭-前祭-
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

台風が心配された祇園祭の前祭(さきまつり)でしたが、
宵々山の7/15にはとても天気が良く、
露店などもあり、たくさんの人で賑わいました。

こちらの写真はスタッフが撮影した月鉾と鶏鉾の写真です。
昼(夕方)の顔と夜の顔では一味違う表情ですよね(^^)

画像1.jpg
画像2.jpg


綾傘鉾では棒振りばやしに合わせて
疫病退散の踊りを踊ります。

画像3.jpg
画像4.jpg


また、 岩戸山のお囃子をスタッフが
動画撮影していたので少しですが、
雰囲気を味わっていただければと思います(^^*)




山鉾巡行当日は台風上陸により、
残念ながら蟷螂山のカマキリのお披露目はありませんでしたが、
中止にはならずビニール等を被せての巡行となりました。

画像5.jpg
※写真は函谷鉾です

後祭の山鉾巡行日である7/24も
また台風が心配ですね(>_<)

無事に開催されることを願っています。
皆さんも是非足を運んでみてくださいね(^^)/~~



■祇園祭2015 日程表(KYOTOdesign)
http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule






【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg




 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
祇園祭の季節がやってきました
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

さて、7月に入り今年も祇園祭の季節がやってきました。

駅構内で「コンチキチン♪」の音色が聞こえてきたりと、
京都の街並みも、徐々に祇園祭の色になりつつあります。

画像.jpg
※この写真は以前に撮影した写真です。

今年の前祭は宵山が<7/14(火)〜16(木)>で、
最大の見所、山鉾巡行は<7/17(金)>に行われます。

そして昨年復活した後祭は
宵山が<7/21(火)〜23(木)>で、
山鉾巡行は<7/24(金)>です。

ちなみにハロー!パソコン教室の本部前の鉾、
橋弁慶山が建てられるのは後祭です(^^)b

台風や雨が気になるところですが、
無事に当日を迎えられることを楽しみにしてみます(^^)♪


全日平日ではありますすが、
日本三大祭のひとつでもありますので、
是非みなさん足を運んでみてくださいね(^^)/~~



■祇園祭2015 日程表(KYOTOdesign)
http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule





【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(2) | - |
ハートのあじさい
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

前回に引き続きあじさいのお話。

先日ニュースにも取り上げられていたので、
目にされた方もいらっしゃると思いますが、
京都の宇治市にある「三室戸寺」では、
ハート型になったあじさいがあり、
「恋に効くお守り」と言われているせいか
近頃訪れる人が増えているようです。

画像.jpg
※画像は「ギャザリー」さんよりお借りしました。


50種1万株ものあじさいが敷地面積5千坪の
大庭園に咲いている様はまさに圧巻。


その中にハート型の中でも
更にめずらしい赤いハート型の
あじさいがあるんだそうです(^^)b

このハート型のあじさいですが、
どのあたりに咲いているか、など
公表されていないため、
見つける楽しみもありますよね(^O^)


今週末の6/28(日)までライトアップもありますので、
是非足を運んでみてくださいね(^^)/~~





【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg


 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
紫陽花まつり
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

6月に入り京都も梅雨入りしましたが、
この時期各地で、あじさいのお祭が行われます。

その中でも今回は、藤森神社の「紫陽花まつり」を
ご紹介いたします。

画像.jpg
※画像は「京都旅屋」さんよりお借りしました。http://u999u.info/lB4S


藤森神社は馬と勝運の神様で知られており、
競馬関係者の人がたくさん訪れることで有名です。

また、舎人親王を祀っていることから、
学問や受験での勝運をもたらす神社としても
有名なんですよ(^^)b


今年は6/6(土)から約1ヶ月間、
「紫陽花まつり」が開かれ、
お祭の中日となる6/15(月)には
献花、献茶、神楽の奉納が行われます。

境内の「紫陽花苑」では約40品種3,500株と
たくさんのあじさいを堪能することができますよ(*^^*)


是非足を運んでみてくださいね(^^)/~~


■藤森神社「紫陽花まつり」
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/ajisaimaturi.html






【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |