無料ブログ作成サービス JUGEM
お盆休み

皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

 

お盆休みも昨日で終わりの方も多いと思いますが、
長い休みが取れる人は、
夏や冬に旅行に行く人が多いですが、
私は一度も行ったことがありません。

 

いつも、お墓参り2〜3か所。
ご挨拶。 そして、ご先祖様のお見送り。
そこに、会社での打ち合わせとか、少々。

淡々としたものです。


お墓は、1か所で一基なら良いのですが、
場所によっては、10基以上あって、
お参りするだけで一苦労。

次々と、他の方が来ては去っていく。
横目で見ながら、汗だくでお花やらお線香やら準備。


しかし、ご先祖様のお陰で、
今、お参りできるのだから。と思ってみたり(^_^;)


そういえば実家(名古屋)の前の公園で
ちっちゃいどんぐりを発見しましたよ。
画像1.jpg

 

 

そして、昨日(8/16)の夜は、最後の〆で、
五山の送り火のうち、
嵐山近辺にある曼陀羅山の鳥居を拝みました。

画像2.jpg

(綺麗に撮れませんでしたが(^_^;))

 

 

記憶にない位の珍しい雨でしたが、
無事にご先祖様をお見送りして、ほっと一息。

画像3.jpg

(ゲリラ豪雨の様子を撮ってみました)

 


今年も、無事、お盆を過ごすことができました(^^)/~~

 

 

 

■五山の送り火
https://goo.gl/cK0nvB

 

 


【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 

 

 

 

 

| イチロー先生(早崎 伊知郎) | その他 | comments(0) | - |
今年の祇園祭

皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

 

8月に入り朝からうだるような暑さが続いていますが
皆さん体調には十分気をつけてくださいね。

 

さて、先日、京都の一大祭りでもある、
祇園祭が終わりました。

 

前回お伝えしたように、少しの空き時間を利用して、
私もハロー!パソコン教室の本部前にある鉾、
橋弁慶山の撮影に行ってきましたよ。

 

画像1.jpg

画像2.jpg

 

 

巡行の日まで鉾や山は別の場所に、飾られています。


画像3.jpg

 

 

また、霰天神山(あられてんじんやま)の鉾町で、
スタッフが撮影したこちらの1枚。


画像4.jpg

 

祇園祭りの鉾町では、ちまきやお守りなどが売られています。

子供が浴衣を着て座って売っている姿をよく目にしますが、
舞妓さんの姿はとても珍しいです。

 

ちなみに、後ろに飾ってあるのが飾装品。
そして右の奥に、飾ってあるのがご神体です。

 


また、後祭の巡行の様子をスタッフが動画撮影しましたので、
ご紹介いたします。後祭のメインイベント大船鉾です。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。
少しでも雰囲気が味わっていただけたら嬉しいです(^^*)

今年行けなかったという方も、
是非来年、足を運んでみて下さいね(^^)/~~
 

 

 

 

 


【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 

 

 

 

 

| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
めずらしい姿?

皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

 

祇園祭の前祭が先週終わり、いよいよ今週末の後祭では、
ハロー!パソコン教室の本部前に橋弁慶山が建ちます。

 

・後祭宵山 7月21日〜7月23日
・後祭山鉾巡行 7月24日

 

今年は写真を撮りに行けたらな、と考えていますので、
また良い写真が撮れたらこちらで載せたいと思います(*^^*)

 


さて、話は変わって先日。
力仕事をすることがありいつもと違った
作業しやすい格好で会社に来たら
とてもめずらしいとスタッフが記念にと写真撮影(^^;)

 

その時の写真がこちらです。


画像.jpg

 

 

いかがでしょう?
自分ではあまりピンと来ていないのですが、
そんなにめずらしいでしょうか?

 

楽しんでいただければ幸いです(^^)/~~

 

 

 


【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg


 

| イチロー先生(早崎 伊知郎) | その他 | comments(0) | - |
祇園祭の季節到来

皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

早いもので気がつけば祇園祭の季節となりました。
 

画像1.jpg

画像2.jpg

※こちらの写真はハロー!パソコン教室の本部前に建つ橋弁慶山の以前の様子です。

 


7/1〜7/31までの1ヶ月間は続きますが、
メインでもある宵山や山鉾巡行の今年日程はこちらです。

 

 

・前祭宵山(宵々山)7月14日〜7月16日

・前祭山鉾巡行 7月17日

・後祭宵山 7月21日〜7月23日

・後祭山鉾巡行 7月24日

 

 

今年は土日に重なる日が多いので、
人出も多くなりそうですね。


ハロー!パソコン教室の
本部前に建つ鉾(橋弁慶山)は、
後祭で巡行しますよ(^^)b


昼と夜でも全く違う顔が楽しめますので、
熱中症などの対策を万全にして、
是非みなさんも足を運んでみてくださいね(^^)/~~
 

 

 

 

■『京都観光情報 KYOTOdesign』祇園祭2016 日程表
https://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule

 

 

 


【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 

 

 

 

 

| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
沙羅の花を愛でる会

皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

 

さて、6月も後半に入り
本格的に梅雨らしい天気が続いていますね。

 

雨の日が続くと憂鬱に感じる人が大半かと思いますが、
この梅雨の時期に楽しめる、
妙心寺山内東林院の「沙羅の花を愛でる会」を
今回はご紹介したいと思います。

 

画像.jpg
※画像は「産経フォト」さんよりお借りしました
http://www.sankei.com/photo/story/news/160615/sty1606150005-n1.html

 


本堂前庭にある十数本の沙羅の木が
この梅雨の時期にナツツバキという白い花を咲かせます。

その花を鑑賞しながら、
お抹茶や精進料理をいただきます。

 


ちなみにこの沙羅の木は平家物語にも出てくる
沙羅双樹で仏教の三大聖木の1つとしても有名です。

 

朝咲くと夕方には散るところから「一日花」とも言われ、
庭に散った姿もとても美しいです。


6/30(木)の9時30分〜16時まで楽しめますが、
6/25(土)には夜の特別公開として沙羅の夕べも
開催される予定です。(※要予約)

 


東林院は普段は非公開ですが行事がある時は公開されます。
ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)/~~

 

 

 

 


■日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト
http://www.myoshinji.or.jp/
 

 

 

 

 

 

 


【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 

 

 

 

| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
紫陽花の季節になりました
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

梅雨になり、紫陽花が、とても映える季節になりました。




美しい紫陽花ですが、どうも育てるとなると、
相性が悪いらしく…

我が家の鉢植えの紫陽花は、
購入したときは綺麗に花が咲いていたのですが、
その後咲かない(;_;)


貰った紫陽花も「必ず咲くから」と言われましたが…

待てど暮せど、咲かず。

既に、数年は過ぎています(~_~;)


しかし、本部のスタッフの家はそうではなく、
とても美しい紫陽花を、綺麗に飾ってくれました。





一株で、赤や青、水色など、
様々な色があり、とても不思議です。


とてもとても、大きい株だそうですが、
どうして、そうなったのか?

鉢植えではなく、地植えなので、
大きくもなれるし、花も咲く。と納得してみたり。


育てるのは苦手なので、近所の土手の紫陽花でも、
眺めて楽しむことにしようと思います(^_^;)



皆さんも育てるも良し、楽しむも良し、
今年の紫陽花、お楽しみください(^^)/~~










【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg


 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | その他 | comments(0) | - |
初夏の青もみじ
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

京都では、まだ5月だと言うのに30度を超える日が多く、
このまま梅雨を飛び越えて夏がやってくるのではないかと
少し心配になるような暑さです(^^;)

そんな京都では、北野天満宮の初夏の青もみじが
ちょうど見頃をむかえています。

秋の紅葉狩りに行かれる方は多いと思いますが、
青もみじを鑑賞する方はあまり多くないのではないでしょうか。


この北野天満宮では、青もみじの中の
鶯橋の朱色がとても美しく見る価値ありです(^^)b

画像.jpg
※写真は『北野天満宮』さんよりお借りしました


新緑に囲まれていると、とても癒やされます。

公開期間が5月31日までと残り1週間ですので、
是非足を運んでみてくださいね(^^)/~~


■北野天満宮 史跡御土居の青もみじ
http://goo.gl/VkgSZA





【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg
 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |
ゴールデンウィーク
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

皆さんゴールデンウィークは、どう過ごされましたか?
私は渋滞や混雑を嫌って、京都市内をうろうろしていました。

実は、ひそかに「京都迎賓館」の見学をしに行こうと考えていて、
行ってみたのですが、見事、撃沈。
私には、ハードルが高すぎました(/_;)


流暢な日本語を話す中国人スタッフ
(中国人と気が付きませんでしたが)に話を聞くと、
9時に整理券を配布開始。9時15分に締め切られたそう。

それって、2000人分を数えた時間が、
15分掛かったというだけ。ということですよね。

「一体、どれくらいに並べば、間に合うの?」
と思い、聞いてみました。

すると、早い人は、6時前から並んでいた。
8時くらいに並べば、もしかしたら間に合うかも。

因みに、8時くらいから並んでいた人が、
整理券を受け取ったのは、10時半くらい。

しかも、その人が見学できるのは、夕方になるそう。


ということは、見学するには、朝から夕方までかかるということ。
結構、気合がいります(^_^;)

こういう時は、さっさと諦めて、次へ!


そこで、サラ・ムーン(SarahMoon)という
女性写真家の展示を見に行くことにしました。

こちらは空いて、ゆっくり見学できました。


少し時間があったので、
"なんちゃって、サラムーン風"の撮影しようと試みる。

それが、こちらの写真です。

画像1.jpg

画像2.jpg


サラムーンはこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2136953694074312301


レベルが違い過ぎて、ごめんなさいm(_ _;)m



そんなことを、していた休日でした(^^)/~~







【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg


 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | その他 | comments(0) | - |
鴨川納涼床
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

早いもので、もう5月も目前ですね。

京都では夏の風物詩のひとつでもある「鴨川納涼床」が、
5月の開始に向けて着々と床が組まれてきています。

毎年準備が始まると今年もそろそろ夏が近いなぁと感じます。

画像.jpg
※画像は「ギャラリー」さんよりお借りしました。http://goo.gl/3hX8tv


鴨川西岸の二条から五条間の料理屋、旅館など
約90余店の様々なジャンルの料理が
夏の涼をとりながら楽しむことができます。

鴨川に面してあかりが灯りその風景も
とても情緒があふれています。


5/1(日)〜9月30(金)までと
長い期間楽しむことが出来ますので
是非一度、足を運んでみてください(^^)/~~



■京の風物詩:京都鴨川納涼床への誘い
http://www.kyoto-yuka.com/






【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg
 
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(2) | - |
さくらは美しい
皆さん、こんにちは。イチロー先生です。

さて、四月に入り、京都にも 
さくらの季節がやってきました。

私は、さくらの季節になると、
いつも訪ねるところがあります。

1つは、黒谷さん。
幕末の京都守護職、会津藩のお墓がある場所です。

画像1.jpg


会津藩は、治安が乱れに乱れた京都で、
決死の覚悟で、京都守護職を引き受け
殉職した方々を祭ったものなのです。

さくらとの取り合わせが、なんとも儚さを感じますね。
写真は、三門を見上げたものです。

画像2.jpg


隣が真如堂でこれもさくらが素敵です。

画像3.jpg


五重塔を背景に、さくらを写してみました。

画像4.jpg


銀月アパートメントの しだれ桜

画像5.jpg

ちなみにこの銀月アパートメント、
北白川の疎水沿いにあるレトロな洋館のアパートで
建築年などは不明ですが、
第2次大戦前に建造されたと言われています(^^)b



皆さんの町のさくらはいかがでしょうか。

ほとんど散ってしまったところが多いかと思いますが、
品種によっては遅れて咲くものもありますので、
まだまださくらを見る機会はあると思います。

ぜひ今年のさくらを満喫してくださいね(^^)/~~






【ハロー!パソコン教室 公式サイト】
http://hello-pc.net/
bnr_left_campaign.jpg

 
Check
| イチロー先生(早崎 伊知郎) | 京都ぶらり紀行 | comments(0) | - |